最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSフィード

QRコード

QRコード
携帯用サイトはこちら。



◆蘇桜◆出会いと別れのハロウィンパーティー

3210381_4206773128.jpg 3210381_3600794436.jpg
遅ればせながら26日の屋根裏ご来訪の皆々様方、ありがとうございました♪
『悪戯かお菓子』ではなく『飴か鞭』でお迎えした蘇桜です。
数人、色んな意味で撃沈しておりましたが、それはまた別の話。


さて、屋根裏へお越しの皆様はもう知っての通りですが、執事マキタとギャルソン雫が前回の開催をもって旅立ちました。


マキタは屋根裏初期メンバーの一人で、“鶏肉執事”やら“変態執事”などという散々な言われ様でしたが、それでも皆様に愛される使用人でした。
公式記録では


『記憶を取り戻し、探していた妹とついに再会。
 かくして、執事マキタは隣国カースガイ王子として母国へ帰りました。
 長身マキタの腰ほどの高さに、くっついて離れない幼げな頭。
 二人は国を立て直し、治めてゆきました。


 無事に失った記憶が戻ったマキタ。しかし屋根裏が忘れられずにいた様子。

 ある日、ニャーゴヤのお城。そこには、ある噂が流れていた。
 噂はこう語る。
 「たまに、終わっていなかった仕事が片付いているのです。まるで使用人が一人増えたかのように・・・」

 またカースガイでは
 「たまに主が消えてしまうのです…お出かけならば一言お願いいたしますと幾度も申しあげているのですが…」

 はてさて、魔法の国は不思議でいっぱいの模様でございます。』

                   語部;しろうさぎ



雫が屋根裏メンバーになったのは去年の7月。
正直、当初は色々と不安がありましたが、ゆづきの穴を埋めるべく1年と3ヶ月、リディティと掛け持ちながら奮闘し、前回の開催時には立派に役目を果たし、五常の徳を果たしてくれました。

こちらの公式記録はまだ発表されていませんが、碧の借金総額は減ったのでしょうか?
それは近いうちに分かる事でしょう。

続きを読む »


◆マキタ◆ハロウィンパーティと個人的に重要なお知らせ

姫君・伯爵様、10月度屋根裏へのご来訪、誠にありがとうございました。
屋根裏執事のマキタでございます。
今回はハロウィンということで、いつもと異なり、ささやかながらもパーティ形式とさせて頂きました。
「trick or treat」ならぬ、「trick and treat」は如何でしたか?
どちらも私共からご提供させて頂きましたけどもね。

私のいたずらの被害を被った姫君には、平身低頭のお詫びと共に、
パーティの余興の一つということで、笑って許して頂ければ幸いです。

生憎と用事がありましたので、夕方前にはお暇を頂きましたが……。
碧君の『悪魔召喚』を見れなかったのが非常に残念です。
閣下見たかったんだ……!!


では屋根裏の裏。またの名を個別感想。
今回は私の居た時間が短いので、屋根裏の裏も短いです。

・新執事のシルバースミス氏。
そーいうのは卑怯だと思うんです。
ちなみにスミス氏、日本語は大変流暢です。
身構えず、極々普通に日本語でお声をかけて下さいませ。

・ましろさん特製の消しゴム判子。
使用人の特徴をよく捉えながら、可愛らしくデフォルメされておりました。
こういう風に自分がキャラクタライズされるのは気恥ずかしくもあり、嬉しくもあり。

・更にそのゴム印の絵を元に、姫君からクッキーを頂きました。
しまった、自分の分は早々に頂いてしまったので写真が無い……!
えぇと、タウさんが他のクッキーの写真を撮っていますので、
それから想像をお願い致します。

・私の『いたずら』。
鶏肉の限界はあんなもんです。
ちなみに内容は完全に自己裁量です。

・光栄にも、ポラも何回か。
『helloween』の綴りはワザとです。
と言いつつ、実は一枚もCD持って無いんですけどね。
『中の人』の旧知の友人(メタラー)の所為で、長い間でこれが正しい綴りだと本気で思っていました。


そんなこんなな移転一周年の10月度屋根裏。
お楽しみ頂けたのなら幸いです。


続きを読む »

§お忘れ物について§


先日開催いたしましたハロウィンパーティーにて傘と靴のお忘れ物が
ございました。
お写真をUP致しますのでお心当たりのある方は
chocolat.kagura@hotmail.ne.jp
までご連絡下さいませ。



PA270506_convert_20081028054037.jpg 1

PA270505_convert_20081028054000.jpg 2

PA270504_convert_20081028053912.jpg 3

PA270502_convert_20081028053716.jpg 4

PA270502_convert_20081028053625.jpg 5

PA270501_convert_20081028053449.jpg 6

PA270500_convert_20081028054436.jpg 7


お帰りのお支度にこのような不手際がありましたことを
深くお詫びいたします。


◆碧◆永遠の称号。



それは私の執事見習いという肩書きのことらしいですよ。
どうも、幸薄いことで一部に有名な碧です。

…一部ってどこらへんを指すのでしょうか?
自分でも定かではないです。
全国3人前後の碧ファンのため今日も精一杯生きてます。


執事見習い、という話題で思い出しましたが。

今回の屋根裏、公式HPでコッソリ発表されている通りなのですが、
新しく執事見習いさんが姿を現します。
まだHPではプロフィールも顔写真も公表されてないのですが…。

ここで碧君のインサイダー情報です。

この執事見習いさん、多分速攻で執事に昇格です。
だってハイスペックなんですもの。
そうして私は一人、執事見習いの名を欲しいままにするのですね…。

ちなみに私はこの方とお話したことはありません。
しかし話している姿や、活躍している姿を数回目にしています。
…碧君は激しくシャイボーイなので、話しかける勇気はなかったのですよ!

とにかくお伝えしたいことは、
「新しい執事見習いさんと会うためだけに屋根裏を訪れるのも有りじゃないかな」
そういうことです。

それでは最後に、この歌でお別れ致しましょう。


 あなたと私は 友達じゃないけど~♪
 あなたの友達と 私は友達~♪
 大体そんな感じ♪
 ギャグ○○○日和~♪

メイド長神楽@まもなく開催と悪戯予告っ♪

御機嫌麗しゅう、姫様伯爵様。
早く皆様にお逢いして、悪戯するのが楽しみなメイド長@神楽で御座います。

もうまもなく…今週末に迫った屋根裏ですが、実はすでに公式サイトのページに僕からの小さな悪戯が仕掛けてあるのにお気付きで?

あら、もしかしてまだお気付きでないかしら?
いえいえ、よくご覧になってくださいまし。
そう、Castのページです。

…secret…
(執事見習い)


そう、執事が屋根裏にやってきました。
名古屋では某アニメも始まって、執事ブームの昨今ですが、ニャーゴヤ国も乗り遅れる訳には参りません!

にゅー執事。
皆々様には26日の屋根裏でご挨拶させて頂きたいと存じます。


それでは、昼食の準備で城も慌しい時間となって参りました!
メイド長の威厳を見せねばです!

悪戯猫の来る日まで、ご機嫌よう♪

◆碧◆年に一度ですもの。

徐々に日差しが和らいできた今日この頃、姫様・伯爵様は如何お過ごしでしょうか。
皆様に忘れ去られてないか、心配でならない碧でございます。

いつの間にか同じ執事見習いだったはずの執事タウが、執事に昇格してはや数ヶ月。
神楽メイド長にそれとなく、私の昇進の予定はございませんか?と尋ねたところ
「さっぱり きっぱり まったく無いよ~♪」
と今世紀最大と思われる程のいい笑顔で返されました。

そして先日、一部の使用人と共にニャーゴヤ国から名古屋を訪ねた際、
見目麗しき女性に
「あ、どうぞ貴方もニャーゴヤ国を訪ねてみてください♪」
と誘われました。

…お嬢様、実は私ニャーゴヤ国在住でございます…!


そんな、普段は影の薄い碧です。

ですが!
今回の屋根裏は年に一度のハロウィンパーティでございます。
そう、ハロウィンです。
元来はカトリックのお祭りだったそうですが、
現代においては「仮装してお菓子かいたずらか迫る行事」くらいの形骸化を果たしております。
こんな現代ハロウィンにおいて、仮装は必須ともいえましょう。
私・碧も今回の屋根裏では仮装を披露し、皆様の記憶に残るよう努めたいと思います。

え?どんな仮装をするか、ですって?
それはお会いしてのお楽しみ、ということで…。


それではお屋敷にて、皆様のご来訪をお待ちしております。
太陽が姿を潜めた頃、人の姿を捨てた碧を目撃することになるやもしれません…。

◆ましろ◆屋根裏グッズ製作~私は誰でしょう?~

こんばんは、姫様伯爵様。

またまたぼくでごめんなさい(?)ギャルソンのましろで御座います。


連続で日誌更新です。
といいますのも某SNSに今日はいつになく姫様伯爵様からの足あとが御座いまして。


はて、何でしょう・・?と考えましたところ
どうやら今回登場する屋根裏グッズを気に掛けていただけたようです
限定公開ですみません(´・ω・`)


素敵な屋根裏グッズを作るべく
実は暗躍(え?)していたのですが・・・


あまり勿体つけていても仕方が無いですよね
正式にグッズになることも決定したところなので


今日はちょっとだけ製作の様子をお見せしたいと思います。
といいますか、作業していてとっても楽しいので是非見ていただきたいのですよ(笑)


では、此処で画像をご覧ください。

2008101620440000.jpg
2008101722260000.jpg
2008101820440000.jpg



ええと、誰だか分かりますか?(不安だ・・)



消しゴムで作った屋根裏オリジナルはんこなのです。
ちなみにぼくがデザインしてみました。
10月の屋根裏ではこのはんこを使ったグッズが登場します!




また報告させて戴くかも知れませんが今夜は下がらせていただきます。

では、御機嫌よう

◆ましろ◆皆様ご機嫌麗しゅう。

大変お久しぶりです、ましろで御座います。

涼しさが日に日に増す今日この頃、
姫様伯爵様はいかがお過ごしでしょうか。


秋も深まる10月、
屋根裏ではハロウィンパーティに向けての準備が始まっています。



ハロウィンパーティ


それは 不思議な魔力の満ちた夜


奇妙な姿の 奇妙な者達が集う夜


風の音が唄声のように聞こえたら


カボチャのランタンが笑ったように見えたら


注意してください・・・









・・・・・・え?誰も居ない?









いいえ、気のせいではありません。

足元を見れば、きっとそこには招待状があるはず・・・。

お菓子が欲しい方は是非どうぞ!

それとも、悪戯の方がお好みでしょうか・・・?

◆あげは◆ハロウィンパーティーに向けて…


伯爵様、姫君様御機嫌よう。
屋根裏のメイド、あげはで御座います。

シンデレラの屋根裏のハロウィンパーティーが近づいてきました。
当日は使用人もドレスアップしてご来訪の皆様をお迎えする予定です。
せっかくハロウィンなのですから、ちなんで何かやりたいですね。

使用人に「トリックオアトリート」と言えば
もれなくお菓子かイタズラをプレゼント!とか
(どっちが貰えるかは使用人の気まぐれ)

使用人が「イタズラ」と「お菓子」に分かれててもいいですね。
使用人一人にだけ合言葉(トリックオアトリート)が言えて
その使用人が「お菓子」だとお菓子がプレゼント
「イタズラ」だったら悪戯されちゃう。
軽い運試しですね。


魔法の夜が待ち遠しく感じます。
華やかで楽しいハロウィンにお会いできますように。

◆蘇桜◆ハロウィンまでのカウントダウン

金木犀の香りも薄れ、秋風が心地よい季節、皆様如何お過ごしでしょうか?
蘇桜でございます。



さて昨日は、「秘密の書斎」ことSecret Chamber様とのコラボ執事イベントでした。
お帰り頂いたお嬢様、旦那様方、誠にありがとうございました。
お蔭様で大盛況に終わり、屋根裏とは一味違ったゆったりとしたお時間が提供できていたのなら本望でございます。

屋根裏とは異なり、書斎様の空間で「一執事」としてのお仕え。
お帰りいただいた皆様には、普段とは違う姿(外見的な意味を含め)をお見せいたしましたが、如何だったでしょうか?
近日、『邪道庵。』様のBlogに内容や写真が掲載されるので、お帰りになれなかった皆様はそちらをご覧ください。



そして次回屋根裏は26日、ハロウィンパーティーです。
去年のリディティとの合同イベント、現在の場所へ移転してから1年。
もう1年経つんですね!

去年の10月のBlog

ある意味、周年記念ですが、特にこれと云って何も考えてはおりません。
敢えて云うならば、皆さんと楽しいひと時を過ごす事が記念イベントになるのでしょう。

去年と同じく今年のハロウィンパーティーも、普段の屋根裏とは異なり、基本的に立食形式です。
思い思いの“正装”で、思い思いに楽しんで頂ければ幸いです。


では、ジャックランタンに火が灯る魔法の夜まで、しばしお待ちを。

◆タウ◆10月26日はハロウィンパーティーです!

日に日に肌寒くなる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
タウでございます。

10月26日は屋根裏ハロウィンパーティーでございます。
使用人が仮装やらなんやらで忙しいみたいです…
当日どうなる事やら…
今から楽しみでございます★


是非ともご来訪くださいませ。


おっともうこんな時間ですか…


それでは…
夜空に極楽鳥が舞うその時まで…

| ホーム |


 BLOG TOP 


